ABOUT GROUP BUSINESS

事業紹介

エンタテインメント分野

クリエイティブとテクノロジーで、映像の未来をつくる。 エンタテインメント分野では、「映画・ドラマ」「アニメ」「広告」「バラエティ・情報番組」「ゲーム」「音楽・ライブエンタメ」など、6つのジャンルへ多彩なサービスを提供しています。

映画・ドラマ
アニメ
広告
バラエティ
情報番組
ゲーム
音楽
ライブエンタメ

当社グループは、1935年に映画のフィルム現像・上映用プリント事業として創業しました。約90年を経た今では、あらゆるジャンルの映画・ドラマ作品の企画や制作工程から作品づくりに携わっています。
主に、グループ会社のロボット、ピクスが企画/プロデュース、制作/撮影の工程を、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスやPixelogic(本社:米国)が編集(映像/音声)以降の映像技術サービスを提供しています。世界的に拡充した動画配信へもいち早く対応し、視聴する地域ごとの現地言語版の作成(字幕/吹替)、上映/配信サポートにも積極的に取り組むことで、国内の映画会社、テレビ放送局や動画配信事業者のみならず、ハリウッドメジャースタジオをはじめとした世界のコンテンツ事業者からも高い信頼と評価をいただいています。

当社グループが提供する制作・サービス
実績紹介
劇場映画『ゴジラ-1.0』

ロボットが制作を担当し、IMAGICAエンタテインメントメディアサービス、シネマコネクト、Pixelogicが撮影から仕上げに至る制作工程での映像データ管理や、英語版の字幕制作、劇場上映するためのマスター制作等の映像技術サービスを担当し、日本国内および北米での劇場公開をサポートしました。

2

制作/撮影

3

編集(映像/⾳声)

4

字幕/吹替(ローカライズ)

5

上映/配信サポート

株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービス
(国内公開)
データマネジメント作業
国内・海外向けDCPマスタリング
IMAX®マスタリング
DolbyCinema®マスタリング
(北⽶公開)
英語字幕版作成

株式会社シネマコネクト
(国内公開)
デジタルシネマデリバリー業務

Pixelogic
(北⽶公開)
マーケティング及びディストリビューション業務

劇場映画『陰陽師0』

ロボットが制作を担当し、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスが撮影から仕上げに至る制作工程での映像データ管理を行うほか、国内の各劇場にて上映するためのマスター制作を担当しました。

2

制作/撮影

3

編集(映像/⾳声)

5

上映/配信サポート

株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービス
データマネジメント作業
DCPマスタリング

劇場映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

ピクスが制作を担当し、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスとシネマコネクトが国内の各劇場にて上映するためのマスター制作と上映サポートを担当しました。

2

制作/撮影

5

上映/配信サポート

株式会社シネマコネクト
デジタルシネマデリバリー業務

Netflixシリーズ『今際の国のアリス』

ロボットが企画・制作を担当し、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスが撮影から仕上げに至る制作工程での映像データ管理や編集等のポストプロダクション作業を行うほか、動画配信プラットフォームへのデータ納品を担当しました。

1

企画/プロデュース

2

制作/撮影

3

編集(映像/⾳声)

5

上映/配信サポート

株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービス
データマネジメント作業
本編集
VFX(一部)
IMFマスタリング

TVドラマ『RoOT / ルート』

ピクス原作・企画・制作の作品です。IMAGICAエンタテインメントメディアサービスが撮影から仕上げに至る制作工程での映像データ管理と、映像の加工やテロップ入れ、放送基準にあわせたフォーマット作成など作品を仕上げる最終工程を担当しました。

1

企画/プロデュース

2

制作/撮影

株式会社ピクス
原作・企画・制作

3

編集(映像/⾳声)

ピクス原作・企画のアニメ『オッドタクシー』の世界から新たなミステリードラマが誕生。
物語で描かれていた街は視点を変え、実写ドラマとして今までに描かれなかった景色を映し出す。
話題作への出演が続く実力は、河合優実と坂東龍汰をW主演に迎え、4月2日(火)よりテレ東ほかにて放送開始。

関連記事
IMAGICA GROUPのグローバルE2E事業とは?(IMAGICA GROUP公式note)
IMAGICAエンタテインメントメディアサービス「Color by IMAGICA」
IMAGICA GROUPのIP創出と多彩なメディア展開

当社グループは、これまで数多くのアニメ作品の制作に携わってきました。主に、グループ会社のオー・エル・エム、ピクスが企画/プロデュースやアニメーション制作(CG)を、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスが編集(映像/⾳声)以降の映像技術サービスを提供し、⻑年培ってきた確かな経験と実績、キャパシティにより、国内の映画会社、テレビ放送局、アニメ制作会社、動画配信事業者の皆様の多様なニーズにお応えしています。

当社グループが提供する制作・サービス
実績紹介
TVアニメ『薬屋のひとりごと』

オー・エル・エムがアニメーション制作に協力し、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスが映像の加工やテロップ入れ、放送基準にあわせたフォーマット作成など、作品を仕上げる最終工程を担当しました。

2

アニメーション制作

株式会社オー・エル・エム
アニメーション制作協力

3

編集(映像/音声)

TVアニメの原作小説『薬屋のひとりごと』(著:日向夏、イラスト:しのとうこ)は、イマジカインフォスのヒーロー文庫より1~15巻(2024年3月末時点)まで刊行されています。
シリーズ累計発行部数3,300万部(2024年3月時点)を突破する大ヒット作品です。

TVアニメ『ポケットモンスター』

オー・エル・エムがアニメーション制作を担当し、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスが映像の加工やテロップ入れ、放送及び配信基準にあわせたフォーマット作成など、作品を仕上げる最終工程を担当しました。

2

アニメーション制作

株式会社オー・エル・エム
アニメーション制作

3

編集(映像/音声)

株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービス
オンライン編集
各種配信納品フォーマット

TVアニメ『BEYBLADE X』
2

アニメーション制作

株式会社オー・エル・エム
アニメーション制作

劇場映画『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』

ピクス企画・原作の作品です。ピクスとオー・エル・エムがアニメーション制作を担当し、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスが映像の加工やテロップ入れなど作品を仕上げる最終工程、国内の各劇場にて上映するためのマスター制作と上映サポートを担当しました。

1

企画/プロデュース

株式会社ピクス
企画・原作

2

アニメーション制作(CG)

3

編集(映像/音声)

5

上映/配信サポート

株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービス
本編集
DCPマスタリング
デジタルシネマデリバリー業務

巧みなストーリー展開が憶測を呼び、大反響を巻き起こしたピクス原作・企画のアニメ『オッドタクシー』を映画化。
アニメシリーズが再構築され、最終回の“その後“も描かれる。

関連記事
IPのヒットは時の運。だから僕は人に賭ける|イマジカインフォス社長・前田起也インタビュー#1(IMAGICA GROUP公式note)
IMAGICA GROUPのIP創出と多彩なメディア展開

当社グループでは、主にグループ会社のコスモ・スペースがバラエティ・情報番組の制作/撮影/中継を、IMAGICA Lab. が編集(映像/音声)以降のサービスを展開しています。テレビ放送局や動画配信事業者、制作会社をはじめとしたお客様へクリエイティブな映像や技術サービスをご提供しています。また、ウェザーマップでは全国のテレビ放送局へ気象予報⼠を派遣するサービスや、気象情報の提供、国家資格である気象予報士に特化した資格取得支援・教育サービスも行っています。

当社グループが提供する制作・サービス
実績紹介
TV番組(バラエティ)
フジテレビジョン『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』
3

編集(映像/音声)

放送時間枠にあわせた映像の尺調整、映像の加工やテロップ入れなど作品を仕上げる最終工程と、完成した映像にセリフやナレーション、BGM、効果音などを加えるMA作業を担当しました。

株式会社IMAGICA Lab.
編集・MA

TV番組(バラエティ)
TBSテレビ『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』
3

編集(映像/音声)

放送時間枠にあわせた映像の尺調整、映像の加工やテロップ入れなど作品を仕上げる最終工程と、完成した映像にセリフやナレーション、BGM、効果音などを加えるMA作業を担当しました。

株式会社IMAGICA Lab.
編集・MA

TV番組(バラエティ)
テレビ朝日『くりぃむクイズ ミラクル9』
3

編集(映像/音声)

放送時間枠にあわせた映像の尺調整、映像の加工やテロップ入れなど作品を仕上げる最終工程と、完成した映像にセリフやナレーション、BGM、効果音などを加えるMA作業を担当しました。

株式会社IMAGICA Lab.
編集・MA

TV番組(バラエティ)
テレビ東京『ローカル路線バス乗り継ぎの旅W』
1

企画/プロデュース

2

制作/撮影/中継

3

編集(映像/音声)

2007年10月に放送を開始したテレビ東京の土曜スペシャル『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』シリーズ。台本なし!仕込みなし!アポなしのガチンコ旅をコスモ・スペースは「制作」「技術」が一体となり、企画演出から制作、撮影、編集、ロゴデザインに至るまでワンストップで制作しています。シリーズ開始から17年、現在はシリーズ初の女子旅『W』が始動中です。

株式会社コスモ・スペース
企画演出、制作、撮影、編集、ロゴデザイン

TV番組(情報・ドキュメンタリー)
BSテレビ東京『築き⼈』
1

企画/プロデュース

2

制作/撮影/中継

3

編集(映像/音声)

令和4年度一級建築士試験に合格した俳優 田中 道子さんをMCに迎え、建築と異業種のプロフェッショナルとの対談を実施。両者を 『築き⼈』 と銘打って、ゲストにはこれまで自身が「築いてきたもの」をお話しいただく、情報・ドキュメンタリー番組です。コスモ・スペースは、企画からコンセプトデザイン、撮影、仕上げを担当しました。

株式会社コスモ・スペース
企画演出・コンセプトデザイン、制作、撮影、編集、モーショングラフィック

TV番組(情報・バラエティ)
TOKYO MX『5時に夢中!』
2

制作/撮影/中継

TOKYO MXにて、月~金曜日 17時より生放送中の『5時に夢中!』では、コスモ・スペースがロケ先でのVTR収録のほか、スタジオでの映像・音声出しなどの撮影技術を担当しています。また、生放送をはじめ番組制作には欠かせないスイッチングも担当しています。

株式会社コスモ・スペース
スタジオ撮影、ロケ

関連記事
クリエイティブを開放する組織に | IMAGICA Lab.社長・志村晶インタビュー(IMAGICA GROUP公式note)
正確な予報と人間味あふれる言葉で伝えていきたい |ウェザーマップ 社長 森 朗インタビュー(IMAGICA GROUP公式note)

当社グループは、2023年4月にゲーム事業に特化したIMAGICA GEEQを分社化により設立しました。現在は、IMAGICA GEEQとアプシィが中心となり、大手ゲーム会社をはじめ数多くのお客様へ、主にゲームソフトの開発、ビジュアル制作(CG)、翻訳/音声収録や品質管理(デバッグ)、さらにはクリエイティブ人材の紹介・派遣など幅広いサービスを提供しています。これまで培ってきた実績と強みを活かし、日本のみならず世界のお客様の期待を超える価値を提供していきます。

当社グループが提供する制作・サービス
実績紹介
FINAL FANTASY VII REBIRTH
3

ビジュアル制作(CG)

株式会社 IMAGICA GEEQ
イベント、ゲーム内モーションの⼀部を担当

カテゴリー
PlayStation 5
リリース
2024年2⽉29⽇
ジャンル
RPG
パブリッシャー
株式会社スクウェア・エニックス
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
3

ビジュアル制作(CG)

株式会社 IMAGICA GEEQ
カットシーン演出、コンテ制作、プロダクションアート制作、ランドスケープモデリング、アニメーション制作、の⼀部を担当

カテゴリー
Nintendo Switch TM
リリース
2023年5⽉12⽇
ジャンル
アクション・アドベンチャー
パブリッシャー
任天堂株式会社
プロ野球スピリッツシリーズ
3

ビジュアル制作(CG)

株式会社 IMAGICA GEEQ
選⼿等のモデル・モーション制作の⼀部を担当

カテゴリー
その他
ジャンル
野球
パブリッシャー
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
3

ビジュアル制作(CG)

株式会社 IMAGICA GEEQ
ポケモンモデル・モーションの⼀部を担当

カテゴリー
Nintendo Switch TM
リリース
2022年11⽉18⽇
ジャンル
RPG
パブリッシャー
株式会社ポケモン
映画 すみっコぐらし ツギハギ⼯場のふしぎなコ ゲームであそぼう! 映画の世界
2

開発

アプシィ株式会社
企画/開発

カテゴリー
Nintendo Switch TM
リリース
2023年11⽉16⽇
ジャンル
パーティーゲーム
パブリッシャー
⽇本コロムビア株式会社
⼈⽣ゲーム for Nintendo Switch
2

開発

アプシィ株式会社
企画/開発

カテゴリー
Nintendo Switch TM
リリース
2023年10⽉6⽇
ジャンル
ボードゲーム
パブリッシャー
株式会社タカラトミー
Harvest Moon : The Winds of Anthos
2

開発

アプシィ株式会社
共同企画、開発

カテゴリー
Nintendo Switch TM、PlayStation 4、 PlayStation 5、Steam、Xbox One、Xbox SeriesX
リリース
2023年9月26日(北米発売日)
ジャンル
シミュレーション/アドベンチャー
パブリッシャー
Natsume Inc.
なつもん!20世紀の夏休み
2

開発

アプシィ株式会社
共同企画、開発

カテゴリー
Nintendo Switch TM
リリース
2023年7月28日
ジャンル
アクションアドベンチャー
パブリッシャー
株式会社スパイク・チュンソフト
関連記事
IMAGICA GROUPの持つ映像制作・技術サービスをゲームの世界へ|IMAGICA GEEQ社長・森田正和インタビュー#1(IMAGICA GROUP公式note)

当社グループでは、グループ会社のピクスが中⼼となり、これまで数多くのアーティストのミュージックビデオや⾳楽ライブの映像制作を⼿掛けてきました。近年では、ピクスとIMAGICA EEXが中⼼となり、⾳楽ライブやイベントなどにおいて、XRやメタバースなどの最先端技術を活⽤した新たな映像表現や体験価値を提供しています。当社グループは、常に「映像」の最前線に⽴ち、「映像」がもつ無限の可能性を追い続けています。パートナー企業様とも共創しながら、これからも未来へつなぐ新しいコミュニケーションの形を提案しつづけていきます。

実績紹介
ミュージックビデオ
YOASOBI『アドベンチャー』
ano『ちゅ、多様性。』
音楽ライブ
NTTドコモ 新体感ライブ CONNECT Special Live『TWICE in Wonderland』
My Hair is Bad presents『アルティメットホームランツアー』

株式会社ピクス
収録

株式会社IMAGICA Lab.
カラーグレーディング
本編集
MA

プロジェクションマッピング
『東京国際プロジェクションマッピングアワード』
ファイナルファンタジーXIV『海洋都市ヨコハマ「⿓神バハムート、襲来。」』
エキシビション
日本科学未来館 常設展示『プラネタリー・クライシス -これからもこの地球でくらすために』

株式会社ピクス
ZONE1映像 体験演出、映像ディレクション・制作、テクニカルディレクション

2023年11月、日本科学未来館の常設展示の体験内容が大規模リニューアル。「地球環境」をテーマにした、「プラネタリー・クライシス -これからもこの地球でくらすために」のZONE1映像の体験演出、映像ディレクション・制作、テクニカルディレクションをP.I.C.S. TECHが担当しました。
大型スクリーンに映し出される臨場感あふれる映像は、実際にフィジー共和国現地で撮影したもの。音響・振動・熱などを用いて人々の暮らしを体感できるよう工夫を施しました。

メタバース/XR
『LOST ANIMAL PLANET』

株式会社IMAGICA EEX
原案・企画・プロデュース・ARアプリ開発・3DCG制作
株式会社IMAGICA GEEQ
品質管理(QA)

株式会社NTT QONOQと共に、絶滅した生物を復活させるARコンテンツ「LOST ANIMAL PLANET」を共同で開発しました。
「LOST ANIMAL PLANET」とは6度目の大絶滅時代を迎えている現代の地球を舞台に、絶滅した生物を集めて大絶滅時代を回避することをテーマにしたオリジナルコンテンツです。
アプリ内のAR空間で発掘ポイントを探索し、化石を発掘、発掘した化石を復元することで恐竜などの絶滅した古代生物のリアルなARコンテンツが登場し、登場した生物はアプリ内にコレクションすることが可能です。また、生物ARコンテンツは画面内の好きな場所に動かしたり、好きな大きさに拡大縮小ができるので、好きな場所に生物を出現させたり一緒に写真や動画を撮影いただくことができます。いつでもどこでもプレイできる日替わりコンテンツとの特定のスポットのみに登場する特別コンテンツがあり、特別コンテンツはそのスポットに合わせた特別な動きや演出もお楽しみいただけます。

『STARLIGHT TOKYO 2023』

株式会社IMAGICA EEX
企画・プロデュース・空間映像演出(XR)
株式会社コスモ・スペース
映像制作・撮影
株式会社フォトロン
XRシステム(Vizrt)

株式会社NTTドコモ・スタジオ&ライブが2023年9月23日(土)・24日(日)に有明アリーナで開催した都市型音楽フェス「STARLIGHT TOKYO 2023」にて、リアルとバーチャルが融合した空間映像演出を実施いたしました。
「STARLIGHT TOKYO 2023」は、ドコモ・スタジオ&ライブの初の主催のイベントで、都会の星空や光をテーマにした、都市型音楽フェスです。IMAGICA EEXをはじめとした当社グループ各社は、この中でXR映像テクノロジーとクリエイティブを活用した空間演出を実施し、そこで繰り広げられるアーティストのパフォーマンスとの相乗効果により、目で見て聴いて楽しめるアトラクション的音楽体験を実現いたしました。

Co-Creation(パートナー企業との共創)
RED° TOKYO TOWER『SKY STADIUM』

株式会社IMAGICA EEX
企画・プロデュース・設計・映像制作・3DCGステージ制作
株式会社コスモ・スペース
映像制作・撮影
株式会社フォトロン
XRシステム(Vizrt)

2022年4月、東京タワーの展望台下にある商業フロア「フットタウン」(約5600平方メートル)にオープンした日本最大級となるeスポーツパーク「RED° TOKYO TOWER」。
その5階にオープンした日本初のハイブリッド型アリーナ「SKY STADIUM」にて、大型4面LEDパネルとリアルタイムで3DCG映像を合成できるXR映像システムを常設し、アリーナ全体の企画およびプロデュース、システム設計、映像制作、3DCGステージ制作をおこないました。

関連記事
映像表現におけるクリエイティブとテクノロジーの可能性を探る|ライブエンタメはこれからどう進化していくのか#1(IMAGICA GROUP公式note)
AI時代にクリエイターやエンジニアに求められることとは!?|ライブエンタメはこれからどう進化していくのか#2(IMAGICA GROUP公式note)
エンタテインメント分野
グループ企業一覧
  • 株式会社ロボット
  • 株式会社 IMAGICA IRIS
  • 株式会社ピクス
  • 株式会社オー・エル・エム / 株式会社オー・エル・エム・デジタル
  • Sprite Entertainment Inc.
  • 株式会社イマジカインフォス
  • 株式会社IMAGICA EEX
  • 株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービス
  • 株式会社シネマコネクト
  • Pixelogic
  • Picture Production Company
  • 株式会社 IMAGICA Lab.
  • 株式会社コスモ・スペース
  • 株式会社ウェザーマップ
  • 株式会社IMAGICA GEEQ
  • アプシィ株式会社