RECRUITMENT

株式会社IMAGICA GROUP 採用情報

社員インタビュー

裁量が大きく自由度の高い仕事を任せてもらえる魅力的な環境
映像作品やエンタメが好きな気持ちを原動力にしています

  • K.Y
  • 所属部署:人事総務本部 人事企画部 人事(採用・教育)担当
  • 入社年度:2020年
  • 出身校:横浜国立大学 教育人間科学部

ー入社のきっかけを教えてください。

昔から映画や音楽といったエンタテインメント全般が好きで、関わりのある仕事をしたいと思い、就活では「映像」に関する会社を幅広く見ていました。映像業界にかかわるには「プロデューサー」などの実制作を手掛ける仕事を思い浮かべがちでしたが、それは自分にはしっくりこないな~と感じていて。映像作品を自分が創るのではなくて、どちらかというとバックオフィスから支えるような仕事を探していました。

そんなときに、IMAGICA GROUPでの管理系職種の募集を見つけ、「ここだ!」と思ったんです。映像の企画から字幕吹替、流通・配信といったアウトプットまで幅広い事業を手掛けている会社はほかになかったこと、また事業会社ではないので実際に映像を制作するわけではなく、「持株会社(ホールディングス)」として、映像業界を支える立場で働く自分の姿がクリアに想像できました。丁寧に面接してくださったことも印象的で、面接を重ねるほどお互いのミスマッチが解消されていくように感じて、第一志望にしていました! 

ー現在の仕事内容を教えてください。

私は人事総務本部に所属し人事企画(採用・教育)の業務に携わっています。大きく分けると以下の3つです。

①採用
新卒採用・中途採用どちらも担当しています。当社に興味を持ってもらえるための効果的な手法を検討し、会社説明会や採用イベントなども企画運営しています。

また、書類選考・面接から入社後のフォローまで、一貫して携わっています。グループの中でも、主にホールディングス(IMAGICA GROUP単体)とIMAGICAエンタテインメントメディアサービスの2社を担当しています。IMAGICAエンタテインメントメディアサービスの新卒採用サイトの制作にも携わりました。

新卒採用イベントでは多くの学生に自社をアピールできるチャンス。装飾品のデザインから発注も行います。

②教育
IMAGICA GROUPではグループの事業会社を横断したグループ合同研修を実施しており、その企画と運営を担当しています。グループ全体が抱える課題について、チームのメンバーで話し合い、企画に落とし込んでいきます。最近新たに実施したのは、グループ内での”新任管理職研修”です。新しく管理職になった社員を対象に、グループ内で20名ほどの規模で実施しました。終了後のアンケートでは、研修で学んだ内容以外にも、部下を持つ立場としての悩みを相談できる仲間がグループ内にできたこと、横軸でのグループ連携を実感できたとの声もあり、企画者として喜ばしかったです。今回は初めての試みとしてグループ内の5社でスタートしましたが、今後は参加会社を増やし、グループ全体での実施を目指しています。ほかにも複数のテーマを設定して、グループ横断の研修を増やしていく予定です。

③海外子会社のサポート
アメリカ L.Aに本社を構え、世界中に拠点を持っているPixelogicという会社がグループの中にあり、ビザの発行手続きなどのサポート業務も行っています。

海外のグループ会社が日本法人を設立する際には、規程の整備など人事的なサポートをする機会もあります。

新卒採用イベントにて。

ー職場の雰囲気やメンバーの人柄について教えてください。

優しくて、人が好きな人が多いですね。

映画、ドラマ、バラエティ、アニメ…それぞれ得意なジャンルは異なりますが、「映像が好き」という気持ちは共通しています。最近見た面白い作品について共有し、盛り上がることも多いです。

学生時代は、映画や文学作品を研究するゼミに所属していたのですが、ひたすら作品を観て本を読み、自分の考えを文章に落とすという活動をしていました。ゼミのメンバーと意見交換するのが楽しかったのですが、改めて思うと、今も似たような環境にいますね(笑)

ー仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

グループ内にはたくさんの事業会社があるので、いろいろなところから情報をキャッチアップして、一社一社への理解を深めることを心がけています。

グループで働く現場の方たちとの交流を大切にして、グループ合同の研修企画にも役立てていきたいです。

今はまだまだ知識と経験不足ですが、いずれはグループ各社からのお問い合わせに対応できるよう、労務知識の習得にも励んでいます!

ー仕事のやりがい/難しいところはどこですか?

IMAGICA GROUPでは事業会社間の管理部門が統合(※)されているので、ホールディングス会社に所属しながらも、グループ内の事業会社の人事業務にも携わることができるのは、なかなか他の会社では味わえない面白さだと思っています。グループ内にはポスプロをはじめ、映画・アニメ・ドラマなどの制作プロダクションや、人材ソリューションを提供する会社、放送局向け機材や精密機器を扱うメーカー、さらには海外に拠点を持ち、吹替や字幕、動画配信サービスや劇場への納品サービスを行っている会社など、映像業界の中でも多岐に渡るため、1つの会社に所属しながら、様々な事業会社の採用や育成を経験できるのはとても楽しくやりがいに感じているところです。

会社ごとの事業内容によって必要な人材や適切な教育形態も異なるため、その分勉強は必要ですが、いずれも大好きな映画・ドラマやテレビ番組など「映像」に関わる事業ですので、全く苦痛に感じることはありません。むしろモチベーションも上がるので(笑)、良い環境で仕事ができていると思います。

※2022年3月現在、IMAGICAエンタテインメントメディアサービス・IMAGICA Lab.、イマジカデジタルスケープ、フォトロンの4社がIMAGICA GROUPに統合しています。

ーIMAGICA GROUPの強み・魅力に感じていることは?

実際に入社してみて、グループで手掛けている事業領域の幅広さに驚きました。映像制作の企画から配信や流通に向けたサポートまでをワンストップで行えることはもちろん、ライブエンタメ事業など、積極的に新しい先進的な取り組みをしています(詳しくは映像をご覧ください)。

さらに、2022年に開催した自社イベントIMAGICA GROUP EXPOの時に実感したのは、祖業であるフィルム現像やポスプロだけでなく、配信、VR/AR、メタバースといった様々な映像に関する体験価値を提供しているグループであること。

そして、オッドタクシーや薬屋のひとりごとなどの大人気コンテンツが、グループ内から創出されていることも誇らしく感じます!

クリエイティブだけでなく、テクノロジーの力を掛け合わせ、まだ見ぬ新しい映像体験の創出を目指しているところが魅力だと思います。

ーどんな方が向いていると思いますか?

変化に柔軟な方、映像が好きな方が向いているかなと思います。人事というと「ルーティン業務」を想像される方も多いかもしれませんが、IMAGICA GROUPでは変化に対して柔軟に対応していく姿勢が常に求められています。時代のニーズをいち早くキャッチし、自ら提案していく積極性・主体性が大事だと思いますね。私自身もまだまだ十分とは言えませんが、日々意識しながら仕事に臨んでいます。

そして、やはり映像やエンタテインメントが好きな方! 好きという気持ちが何よりも、仕事に対するモチベーションになりますから。

ーオフの日は何をしてますか?

映像コンテンツを観ることが多いです! 映画館に行ったり、自宅で配信サービスのドラマを観たり。

まとまった休みが取れたら地元に帰ってリフレッシュします。近くに島があるので、島で猫と戯れて散歩して…そして、東京にもどる、という行動は一番気分転換できる過ごし方です!

※インタビュー内容は取材時のものです(2023年2月取材)

ある日のスケジュール(出社時)

9:00通勤
コアタイム11時~16時のフレックスタイム制のため、遅くとも11時までには出社をします
9:30出社・業務開始
まずはメールチェック、今日1日で成し遂げたい業務を洗い出します
10:00新卒採用イベントの企画策定
使用してよい動画や写真について、広報チームに確認を取りながら、採用イベントの内容を詰めていきます
11:00ビザ手続き書類の作成
海外から日本へ、日本から海外へのどちらの手続きも
12:00ランチ
同僚とご飯に行ったり、屋上で食べたり
13:00面接1
新卒採用だけでなく、中途採用の面接も対応します
14:00面接2
15:00書類選考
応募者の履歴書や職務経歴書をチェック
16:00定例MTG
採用・教育担当全員での定例打ち合わせ。在宅の人はご自宅から参加
17:00研修企画の立案
会社の課題に沿って、研修の狙いを定め、企画します
18:30退社

ある日のスケジュール(在宅時)

8:30出勤・メールチェック
在宅の日は通勤がないため、少し早めに開始できるのが嬉しいですね
9:00労務手続書類の処理
個人的にオフィスよりも自宅の方が集中できるので、ミスの許されない書類作成など、ひたすら事務作業をします
13:00ランチ
自分のペースで少し遅めの時間に
13:30散歩
家にずっといると疲れてしまうので、歩いてリフレッシュします
14:00面接に向けた準備
14:30オンライン面接
コロナ以降、主流になりつつあるオンライン面接。どこからでも面接ができる環境は、企業側も応募者も双方ともにありがたいですね
16:00教育担当の定例MTG
研修の企画をチームで打ち合わせ。ほかのメンバーも自宅や各拠点から参加します
17:30退勤
フレックス制度を活用し、業務がない日は早めに終了!
18:00映画館で映画鑑賞
家で座席を予約して、近所の映画館に駆け込みます

社員インタビュー